沖縄県公文書館 > 市町村支援 > 出前講座・個別相談 > 北谷町役場を訪問しました。

出前講座・個別相談

北谷町役場を訪問しました。

IMG_0168.JPG 【北谷町役場正面】

【概要】
 日時 2020年12月23日(水) 14:00-15:30

 北谷町は、2021年2月10日(水)に出前講座を予定しています。その打合せのため訪問、また、公文書館を見学させていただきました。

 公文書館は庁舎1階に閲覧室、地下に書庫が配置されており、閲覧室は明るく入りやすい雰囲気でした。書庫ではバーコード管理された書類箱が整然と書架に納められていました。

 北谷町では、文書管理にAKF(Administrative Knowledge Filing)方式を導入しており、文書は案件ごとのフォルダーでキャビネットに納められ、執務室内は整然としていました。文書を個人のデスクにしまい私物化しない、文書は皆で管理する全庁共有の考えのもとAKF方式を取り入れ、年1回の研修も開催しているとのことです。導入から数年がたち「なぜ公文書管理が必要なのか?」当初の目的にたちかえるため、出前講座を申し込んだとのことでした。見学をしてみて北谷町の公文書管理に関する意識の高さを感じました。

HP北谷町.jpg【公文書館入口】       【公文書館書庫】       【執務室】